歯周病治療

Periodontal therapy歯周病治療

歯周病は痛みを伴わないので定期検診が大切です

歯周病は、初期段階では痛みがないことが一般的です。歯周病は歯茎の炎症や歯肉の腫れ、出血などを引き起こす疾患であり、歯周病の初期段階である歯肉炎では歯肉が赤くなったり、腫れたり、出血することがありますが、これらの症状は痛みを伴いません。
しかし、歯周病が進行すると歯周病の症状が悪化し歯が揺れたり、歯茎から膿が出たりすることがあります。

歯周病治療

歯周病とは、歯と歯ぐきのすき間(歯周ポケット)から細菌が侵入し、歯肉に炎症を引き起こしたり、歯を支える骨(歯槽骨)などが溶けたりする病気です。炎症が歯肉だけに留まっている状態を「歯肉炎」、炎症が歯槽骨や歯根膜にまで広がっている状態を「歯周炎(歯槽膿漏)」といいます。むし歯と異なり痛みがなく、気づかないうちに進行する特徴があり、歯周ポケットが深くなっていくと、歯肉が腫れたり、歯がグラグラしたりして、ものが噛めなくなり、歯が自然に抜け落ちるほど重症になることもあります。
歯みがきを中心としたセルフケアはもちろん、歯科での定期検診でお口のチェックやプロフェッショナルケアを受けて、歯周病の早期発見・治療を心がけましょう。

歯周病の症状

• 毎日の歯みがきで歯ブラシの先に血がついたり、すすいだ水に血が混じったりすることがある
  • 朝起きたときに口の中がネバネバしている
  • 口臭が長く続き気になる(継続する口臭は要注意です。本人は気づきにくいものなので、周囲のご家族などが知らせてあげましょう)
  • 以前に比べ歯が長くなった気がする
  • 歯ぐきが赤く腫れている
  • 歯ぐきを押すと血や膿が出る
  • 歯と歯の間に食べ物がつまることが増えた
  • 硬いものを食べると歯が痛む
  • 歯がグラグラしている
  • 歯が浮いているような感じがする
  • 歯並びが変わった気がする

このような症状がある方は歯周病の可能性があります。
歯みがきを中心としたセルフケアで改善しない場合、お早めの受診をお勧めします。

歯周病と全身疾患の関係

近年の研究では、慢性的に歯周病にかかっていると、様々な全身疾患にかかるリスクが高まることがわかってきました。特に歯周病菌は脳卒中(脳梗塞)、心臓血管疾患、糖尿病の悪化などを引き起こすリスクを高めるといわれています。唾液中の歯周病菌を含む細菌が、誤って気道から気管支や肺に入ると、気管支炎、誤嚥性肺炎の原因にもなります。また、早産や低体重児出産のリスクも高くなるため、出産前の歯科検診は重要です。
歯周病と全身疾患は相互作用で良くも悪くもなります。したがって歯周病の予防や治療は、全身の様々な病気の予防や治療につながることにもなり、健康的な生活を送るためにとても大切といえます。

プラーク(歯垢)

歯周病の主な原因は、歯と歯ぐきの間にたまるプラーク(歯垢)です。
プラークは取り除かなければ硬くなり、歯石という物質に変化して歯の表面に強固に付着します。歯石自体には病原性はありませんが、プラークの格好の住家となります。歯石はブラッシングだけでは取り除くことができません。

歯周病になりやすい状態(危険因子)

歯周病の直接の原因はプラークですが、口腔内の環境や生活習慣の中に、歯周病になりやすくなったり、悪化させたりする危険因子が潜んでいることが知られています。この因子が重複することで、歯周病の発症リスクが高まります。とくに口の中の清掃不良に加え、喫煙などの生活習慣、過度のストレス、体調不良による抵抗力の低下、不正咬合(歯並び)などが加わると危険です。

1.カウンセリングカウンセリング
はじめに、お口の中の状態や歯周病の進行度合いをチェックします。レントゲン撮影で目に見えない歯の周りの歯槽骨の状態を確認します。痛みがあれば応急処置をして痛みを取り除きます。
2.基本検査基本検査
レントゲンや口腔内写真を用いて歯周内ポケットの深さを測り、進行具合を確認します。
3ミリ以下であれば健康状態、4〜5ミリは可能性あり、6ミリ以上は歯周病が進行している状態と考えられます。
3.ブラッシングブラッシング
歯周病の原因となる歯垢(プラーク)を除去しやすい正しい歯磨き方法をアドバイスします。
4.初期治療初期治療
歯垢(プラーク)や歯石を取り除くクリーニングを行います。歯周病菌が深い場所にあるときはスケーリングを行い歯垢の再付着を防ぎます。
5.メインテナンスメインテナンス
治療が終わった後は、メインテナンスが必要です。歯周病は再発しやすい病気で、場合によって再度問題が見つかり、治療が必要となることもあります。ご自宅でのセルフケアはもちろんですが、併せて数カ月に1回のメインテナンスをお勧めします。

歯のクリーニング

歯垢が硬化した歯石は歯磨きでは取り除くことができないため、プロによるクリーニングが必要です。
専用器具を用いて歯石を除去するスケーリング、さらに歯の表面を滑らかにして歯垢の再付着を防ぐ処置を行います。

外科的処置

歯周病が進行すると歯周ポケットが深くなり、専用器具を用いても歯石の除去が難しくなるため、外科的な処置が必要となります。歯ぐきを切開して歯根を露出させて歯石を除去するフラップ手術が一般的です。

歯周病で歯を失わないために

歯周病の進行を防止するためにメインテナンスは大切です。歯科医師や歯科衛生士の指導を受け正しい方法で行うことが大切です。
当院では、歯磨き指導、クリーニング、スケーリング、定期検診を行うことで健康な歯を維持できるよう力を入れております。